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テスト項目 一般的な名称 コンポーネント概要
1  一般電気システム    一般電気システムでは、CAN, BUSを含む配線等の点検を行います。
2  CAN   CANラインの電圧、抵抗、信号を測定します。
CANとは、Controller Area Network の略で、ボッシュが提唱したネットワーク規格です。
自動車のシステムでは各コントロールユニットやセンサーが共通の配線を使用し、相互通信を行うことができます。ツイスト ペア線を使って送受信を行うシリアル バス規格です。
3  ケーブル   ケーブルの電圧、電流、抵抗、ショート、断線を測定します。 
4  一般コンポーネント   一般コンポーネントでは、オルタネーター、スターター等各種部品の単体点検を行います。
5  ダイオード/LED   ダイオードに電流を流し、通過電圧を測定します。
6  バキュームアクチュエーター    アクチュエーターおよびバルブの負圧、電圧、電流を測定します。ダイアフラムやホースの漏れ、及び全ての機械部品の作動を点検することができます。
7  PTCヒーター    PTCヒーターの電圧、電流、抵抗を測定します。温度センサーを併用することによって、ヒーターの温度変化、ヒーター効果を点検することができます。
8  電圧レギュレーター/オルタネーター  ボルテージレギュレーター/
 オルタネーター
 オルタネーター/レギュレーターの機能を確認する為に、バッテリー電圧、充電電流、リップル、デューティー比(DFモニター)を測定します。
9  スターター    スターターの機能を確認する為に、バッテリー電圧、スターター電流、クランキング回転数の測定を行います。エンジンが始動しないように準備してから点検を行います。
10  一般センサー    一般センサーでは、各種センサーの点検を行います。
11  吸気温度センサーNTCI  吸気温センサー  吸気温度センサーの電圧、抵抗、温度を測定します。検出された吸入空気温度はエンジンコントロールユニットで各種制御に使用されます。
12  大気圧センサー   大気圧センサーの大気圧および電圧を測定します。ECUは大気圧センサーの信号により、大気圧の変化に応じた噴射量/点火時期に補正します。
13  バッテリー温度センサー    バッテリー温度センサーの電圧、抵抗、温度を測定します。バッテリー温度センサーは、バッテリー温度の変化に対して、最適な充電電圧になるように補正するためのセンサーです。
14  スロットルバルブポテンショメーター  スロットルポジションセンサー
 スロットルセンサー
 スロットルバルブポテンショメーターの電圧、抵抗、断線、ショートを測定します。スロットルバルブポテンショメーターは、スロットルバルブと同軸にあるポテンショメーターで、スロットルバルブの開度を電圧値に変換し、エンジンコントロールユニットに送ります。
15  スロットルバルブスイッチ  アイドル/フルロード接点  スロットルバルブスイッチの電圧、抵抗、断線、ショートを測定します。スロットルバルブの位置(アイドル/パートロード/フルロード)を検出してエンジンコントロールユニットに送ります。
16  アクセルペダルセンサー(ホイール型)   アクセルペダルセンサーの電圧、抵抗、ショート、断線を測定します。アクセルペダルセンサーは、アクセルペダルの踏む込み量を検出します。ホール型はホールICへの磁束密度の変化を回転角として検出します。
17  アクセルペダルセンサー
 (ポテンショメーター)
   アクセルペダルセンサーの電圧、抵抗、ショート、断線を測定します。ポテンショメーターは可変抵抗器を使用して、アクセルペダルの開度を電圧値に変換して検出します。
18  エンジンスピード/
 リファレンスマークセンサー
 エンジンスピードセンサー/クランクポジションセンサー
 リファレンスマークセンサー/クランク角センサー
エンジンスピード/リファレンスマークセンサーの電圧、周波数を測定します。エンジンスピード/リファレンスマークセンサーは、エンジン回転数とクランク角摘出のためのセンサーです。ホール型と誘導型があります。
19  ノックセンサー    ノックセンサーの電圧、周波数を測定します。ノックセンサーは、エンジン本体に取付けられており、ノッキングによる振動を内部の圧電素子により検出し、その信号をエンジンコントロールユニットに送ります。ノッキング発生時、この信号を基に点火時期を遅らせノッキングを防止します。
20  フューエル温度センサー   フューエル温度センサーの電圧、抵抗を測定します。サーミスタが持つ、温度により抵抗値が変化する性質を用い、燃料温度を検出します。検出された燃料温度はエンジンコントロールユニットに送られ、各種制御に使用されます。
21  冷却水温度センサーNTCU  水温センサー
 エンジン温度センサー
 冷却水温度センサーの電圧、抵抗を測定します。サーミスタの温度により抵抗値が変化する性質を用い、エンジンの冷却水温度を検出します。検出された冷却水温度はエンジンコントロールユニットに送られ、各種制御に使用されます。
22  ブースト圧センサー  プレッシャーセンサー
 ブーストセンサー
 
ブースト圧センサーの電圧、気圧を測定します。ターボ車などの過給圧やインテーク負圧を測定することができます。検出された圧力値は、エンジンコントロールユニットに送られ、各種制御に使用されます。 
23  カムシャフトセンサー  カムシャフトポジションセンサー
 フェーズセンサー
カムシャフトセンサーの電圧、周波数を測定します。カムシャフトセンサーはカムシャフトの位置を検知するセンサー(気筒判別など)で、検出されたカムシャフト位置はエンジンコントロールユニットに送られ、点火時期制御や燃料噴射制御に使用されます。
24  ホイールスピードセンサー  ホイールセンサー  ホイールスピードセンサーの電圧、周波数を測定します。ホイールスピードセンサーは、タイヤの回転数を検知するセンサーです。検出されたホイール回転数はコントロールユニットに送られ、ABS制御などに使用されます。
25  オイルプレッシャーセンサー   オイルプレッシャースイッチ オイルプレッシャーセンサーの電圧を測定します。液圧や温度と比較し判定していきます。オイルプレッシャーセンサーは油圧が低下した場合警告等で運転者に異常を知らせます。液圧を測定する際は適切なアダプターを使用して液圧センサーを取付けます。 
 26  オイル温度センサー(ホール型)  油温センサー(ホール型)   油温センサーの電圧、温度を測定します。検出された温度は油温計などに送られます。
 27  オイル温度センサー(NTC)  油温センサー(NTC)   油温センサーの電圧、温度を測定します。サーミスタの温度により抵抗値が変化する性質を用い、油温を検出します。
 28  インテークエリア  吸気システム   エンジンに空気や混合気をシリンダーに導くインテークの点検を行います。ここでは可変インテークマニホールドの点検を行います。
 29  可変インテークマニホールド    可変インテークマニホールド用ソレノイドバルブなどの電圧、電流、負圧を測定します。インテークマニホールド内のバルブの開閉により、有効吸気管長を変化させ、充てん効率を向上させるシステムです。
 30  エキゾーストエリア  排気システム   エンジンの燃料ガスを排出するエキゾーストの点検を行います。ここでは触媒の詰まり等を点検します。
 31  エキゾーストシステム    排気ガスの圧力を測定します。背圧を測定することにより触媒コンバーターの詰まりを点検することができます。
 32  触媒コンバーター  キャタライザー  触媒ヒーターの電圧、電流、エキゾーストシステムの背圧を測定します。触媒を有効作動温度にするためのヒーターの点検を行います。
 33  スロットルバルブコントロール   電子制御スロットルバルブ  電子制御スロットルバルブの点検を行います。ここでは、スロットルバルブコントロールモーターの点検を行います。 
 34  スロットルバルブコントロールモーター   スロットルアクチュエーター  電子制御スロットルバルブの電圧、周波数、デューティー比を測定します。コントロールユニットからの信号によりエンジン状態に応じた最適なスロットル開度に調整するモーターです。 
 35  燃料供給  燃料システム
 フューエルシステム 
インジェクターやプレッシャーレギュレ-ター、フューエルポンプ等の点検を行います。 
 36  インジェクションバルブ  インジェクター  インジェクションバルブの電圧、抵抗、電流、通電時間を測定します。インジェクションバルブは、ECUからの通電時間で燃料の噴射量を制御しています。 
 37  電動フューエルポンプ  フューエルポンプ 電動フューエルポンプの供給電圧と消費電流、吐出圧力を測定します。圧力を測定する場合、適切なアダプターを使用して液圧センサーを取付けて下さい。
 38  電動フューエルポンプリレー  フューエルポンプリレー  フューエルポンプリレーの制御信号、電圧および出力信号を測定します。フューエルポンプを制御するリレーです。 
 39  フューエルプレッシャーレギュレーター   プレッシャーレギュレーター フューエルプレッシャーレギュレーターの制御圧力を測定します。インテークマニホールド負圧と比較し判定していきます。プレッシャーレギュレーターはインジェクターから噴射される燃料の量がインテークマニホールド負圧で変化しないように、燃圧を調整しています。 
 40  フューエルプリフィードポンプ(電動)  サプライポンプ
 補助ポンプ 
フューエルプリフィードポンプの供給電圧と消費電流、吐出圧力を測定します。フューエルプリフィードポンプはメインポンプの補助を行なう為のポンプで殆どの場合フューエルタンク内に取付けられています。 
 41  ウォームアップレギュレーター    ウォームアップレギュレーターの制御圧力を測定します。
ウォームアップレギュレーターはインテークマニホールド負圧と内蔵のヒーターにより燃圧を変化させています。目的は冷時間から暖気までの燃料増加量です。(Kジェトロニック専用)
 42  タンクベンチレーションバルブ    タンクベンチレーションバルブの電圧、デューティー比、周波数を測定します。燃料タンクから気化した蒸発ガスをインテークに戻すシステムです。
 43  フューエルプレッシャーセンサー   燃圧センサー   フューエルプレッシャーセンサーの燃圧および出力信号を測定します。出力信号はコントロールユニットに送られ燃料噴射制御などに使用されます。
 44  ラムダセンサー  O2センサー
 酸素センサー
 ラムダセンサーの電圧を測定します。ラムダセンサーはO2センサーとも呼ばれ、排気ガス中の酸素濃度を検出し、エンジンコントロールユニットへ送ります。この信号を元に測定理論空燃比に近づけるためのフィードバック制御を行います。
 45  ジャンププローブ  2ステップ型
 スイッチング型
 ジャンププローブ型ラムダセンサーの電圧を測定します。ジャンププローブ型ラムダセンサーは、出力波形がオン/オフ信号(ほぼデジタル信号)なのが特徴です。
 46  ワイドバンドセンサー  ブロードバンド型
 広帯域型
ワイドバンド型ラムダセンサーの電圧を測定します。ワイドバンド型ラムダセンサーの出力信号はリーンからリッチまで全域において幅広くリニアに検出できるのは特長です。
 47  センサーヒーター  ラムダセンサーヒーター  ラムダセンサーヒーターの電圧、電流、抵抗を測定します。センサーヒーターは、ラムダセンサーがある一定以上の温度に達しないと作動しない為、エンジンが冷えている状態でも早期にセンサーを作動温度まで暖めます。
48  アイドルスピードコントロール   アイドル回転数制御   アイドルスピードコントロールは、アイドリング時のエンジン回転をエンジンの状態に応じて最適にコントロールします。
 49  アイドルスピードアクチュエーター  アイドルスピードコントロールバルブ
 アイドルバルブ
 アイドルスピードアクチュエーターの電圧、抵抗及び周波数、デューティー比を測定します。アイドリング時のエア量を制御します。
 50  補助エアバルブ    補助エアバルブの電圧、電流、抵抗及び周波数、デューティー比を測定します。冷間から暖気までのエア量を制御します。
 51  負荷センサー  負荷検出センサー  燃料噴射装置において燃料噴射量を決定するエンジン負荷を検出するセンサーです。ここではエアマスメーターやエアフロメーター等の点検を行います。
 52  エアマスメーター    エアマスメーターの電圧、電流、抵抗を測定します。エアマスメーターは、エンジンに吸入される空気質量をエンジンコントロールユニットに送ります。エンジンコントロールユニットは、この信号を基に基本噴射量を決定します。
 53  エアフロセンサー    エアフロアセンサーの電圧、抵抗、測定をを測定します。エアフロセンサーは、エンジンの吸入空気量をエンジンコントロールユニットに送ります。エンジンコントロールユニットは、この信号を基に基本噴射量を決定します。
 54  マニホールドエアプレッシャーセンサー  吸気圧センサー
 バキュームセンサー
 MAPセンサー
 デジタル出力のマニホールドエアプレッシャーセンサーの電圧、周波数を測定します。インテークマニホールド負圧の変化をエンジンコントロールユニットに送ります。エンジンコントロールユニットはこの信号を基に基本噴射量を決定します。
 55  インテークマニホールド
 プレッシャーセンサー
 吸気圧センサー
 バキュームセンサー
 アナログ出力のインテークマニホールドプレッシャーセンサーの電圧を測定します。インテークマニホールド負圧の変化をエンジンコントロールユニットに送ります。エンジンコントロールユニットは、この信号を基に基本噴射量を決定します。
 56  イグニッション  点火装置/点火回路 イグニッションコイルについて点検を行います。
 57  イグニッションコイル    イグニッションコイルの供給電圧、一次側と二次側回路の抵抗、一次側回路の電流/通電時間を測定します。

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